韓国式人相学(顔相)の見方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

韓国では占いをよくします。若い人たちはあまりしないですが少し年配の方だと何をするにも占いで決める人もいます。

引っ越し、結婚、名前など。

そんな韓国では관상(グァンサン)と言って人相学も親しまれています。

관상という映画もありました。(日本語タイトルは観相師)

朝鮮王朝で第5代王の跡目争いが激化する中、王から信頼され王宮を動かすようにまでなった観相師(人相でその人の運命を言い当てる人)を描いた作品です。

そんな映画の題材にもなった韓国での人相学の見方を紹介します。

眉毛

1.上向きに上がったやや厚い眉毛

体力がよく疲労があまりたまらない。スタミナが旺盛で活発な性格。結婚しても家庭に集中する人が多いので円満な結婚生活を送れる。

2.下向きに下がった眉毛

頑固で自分の意見を押し通さないと気が済まない意志の強い性格。人に確固とした姿勢で意見を言う。

3.短い眉毛

短い眉毛は男女で違いが見られる。男の場合内面は柔らかいが外見はせっかち。女の場合は良妻賢母タイプ

4.長い眉毛

とても保守的で大人っぽい性格。何かを研究するのが好き。

5.繋がってなく途中で切れている眉毛

想像力が豊かでアイデアの発想力や直感が人より優れている。忍耐力がなくすぐに仕事をやめる。

6.濃い眉毛

異性をただの遊びではなく、真面目に付き合うタイプ。両親の面倒をみたり、困難なことを引き受けてしまう運命。

7.左右が繋がった眉毛

決断力があり意志が強く、物事を成し遂げる。結婚した後は家庭を疎かにすることがある。

1.八字の目

八字の形の目は泣くと垂れ目になることから昔から女性は未亡人の目と言われます。

2.二重が何重にもなった目

観察力や研究心が強く物事をそのまま捉えるのではなく、いろんな面から捉えることができる。

3.飛び出した目

目がカエルの様に飛び出している人は、感情を人に伝えるのがうまく、反対に目が内側に入り込んでいる人は、心の中を知ることが難しい。

4.丸くまつ毛の多い目

忍耐強く優しい性格で、大きな失敗もなく周囲に人が多い。幸せが多い人。

1.高い鼻

高い鼻の人は理想が高く、自尊心も高い。実力のある人なら周りの人を引っ張っていけるので尊敬もされる。しかし虚栄心も強いので気を付けなければいけない。

2.低い鼻

低い鼻の人は高い鼻の反対で自尊心が低く小心者。現実に順応する。人を引っ張っていくタイプではないが、周囲の人とよくなじんで過ごす。

3.長い鼻

形式を大事にし、自尊心も強く、融通も利かない。自分で孤独を作りだして楽しむので宗教に心酔する人が多い。

4.短い鼻

融通が利き、決断力がいいので、仕事を任されたときにうまくこなす。しかしたまに失敗する事があるので注意しなければならない。

5.鷲鼻

お金の流れをよく把握できるので、お金をよくためる事が出来る。しかし、周囲の人に裏切られる事があるので注意しなければならない。

6.獅子鼻

鷲鼻と反対でお金を貯める事ができない、浪費家。

1.大きな口

家族に恵まれるタイプです。口が大きいからと食べ過ぎるとすぐに太ってしまうので注意しなければならない。

2.小さい口

美的感覚にすぐれ、いい家庭環境に恵まれて育ったので人に頼る事が多い。

3.口角が上がった口

仕事をまじめにこなすので上司から信頼される。

4.口角が下がった口

すぐに太ってしまうので過食しないように気を付けなければいけない。健康診断もこまめにうけて。

5.山型の口

仕事を一生懸命する努力の人。頑固で自分の意見を押しとおす。

6.歯が見える口

人々に認められ、リーダーシップを発揮しますが、家族に恵まれない人が多い。

以上。韓国の人相学でした。これはあくまでも統計学なので参考程度にしてみください。

眉毛の形を変えたり、メイクで少しでも自分の理想の性格に変えてみるのもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る