整形しなくても可愛くなる韓国風メイクのコツ5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

韓国に整形手術に行く人も多くなりましたが、まだまだ日本人は整形に踏み切る人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は整形ではなくメイクで韓流アイドルのような小さい顔に大きな目といった、バランスのとれた顔になる方法をご紹介します。

TIP1.韓国人風ふっくらした涙袋

韓国風アイメイクといえば笑うたびにふっくら浮かびあがる涙袋が印象的です。

顔の印象を柔らかくしてくれて、若く見せてくれる効果もあります。最近はヒアルロン酸で涙袋を作るプチ整形が人気ですが、プチ整形でなくてもメイクでも涙袋を作ることができます。

まずアイブロウで笑うと浮きあがる涙袋のアンダーラインに沿って線を引くと自然な影が生まれます。そこにグリッターシャドーを先ほど引いたアンダーラインの中央にのせます。

自然でかわいい涙袋の完成!

アイブロウはアイライナーよりも薄い発色なので自然に仕上げることができます。

TIP2.韓流アイドル風まつ毛

韓国アイドルのまつ毛は1つ1つの存在感のある毛が綺麗にカールされているのがポイント。

まつ毛は目をはっきり見せてくれるだけでなく、カールされたまつ毛はガーリーな雰囲気にも仕上げてくれます。

しっかりカールされたまつ毛は、マスカラを塗る前に温めたビューラーでまつ毛を立ち上げるのがポイント。マスカラを塗ったまつ毛は時間が経つと重みで下がってきてしまいます。ビューラーを温めるときは熱すぎるとまつ毛が焼けてしまうので注意してください。

その後、マスカラを塗っていきます。韓国風アイメイクでポイントなのはここでマスカラを塗りすぎないこと!

仕上げにトップコートでしあげます。この工程がカールしたまつ毛を長時間維持するポイント。

TIP3.韓国メイクは薄くてジューシーなチーク

数年前まで韓国メイクにはほとんどチークが使われていませんでしたが、最近の韓国メイクはチーク抜きには語れません。

チークは血色ある肌に仕上げて可愛らしい雰囲気を演出します。道具や顔のどの部分にチークをぬるかによってイメージがガラッと変わってしまうので、初心者は練習が必要です。

韓国メイクのポイントは日本よりも薄めで白い肌になじみやすいチークを使うのがポイントです!そして、一度に塗るのではなくて薄く何度か重ね塗りすることが重要。

まずイメージに合わせて塗りたい場所を決めて、ブラシにチークをとったら軽く振り薄く希望の色になるまで重ねていきます。

クリームやリキッドは量の調節が難しいので初心者はパウダータイプがおすすめ!

TIP4.ガールクラッシュなプラムリップ

ガールクラッシュといって、女性からみて惚れてしまいそうなかっこいい女性という意味で使われている言葉がありますが、そんなガールクラッシュな韓国芸能人たちが最近こぞってプラム色のリップをぬっています!

すこし難しいプラム色のリップですが、自分の肌に合う色とメイク法を知ると、洗練された韓流メイクに!

プラムリップ初心者なら、グラデーションから挑戦するのがおすすめ。プラム色のリップを唇の中央にぬります。それを指で全体に広げていけば、デイリーにも使えるプラム色のグラデーションリップの完成!

上級者はプラム色のフルリップメイクに挑戦してみてください。唇だけ強調されてしまってダサくなってしまう危険性もありますが、綿棒でリップラインをオーバーリップ気味にぼかしてあげると、今っぽいメイクに!

TIP5.韓流メイクはコントゥアリング

韓国のビューティーユーチューバーのメイクを見ていると、コントゥアリングは必ずといっていいほどみんなしています。

日本ではシェーディングという言葉をよく使いますが、韓国ではコントゥアリングという言葉をよく使います。

コントゥアリングは顔の輪郭をはっきりさせて、小顔に見せてくれる効果があります。

完璧なメイクは自然なコントゥアリングが必須!すこし間違えてしまうと、歌舞伎メイクのようになってしまって、自然な韓国メイクが台無しになってしまう恐れがあるので練習とメイク道具のチョイスが大切です。

自然なコントゥアリングは、ファンデーションよりワントーン暗い色を選ぶのがポイント!顔を小さく見せたい気持ちが強すぎて暗すぎる色を使っている人が多いですが、特に初心者はワントーンだけ色を落とすことをおすすめします。さらに、指で伸ばすよりブラシを使った方が自然に仕上がります。

仕上げに大きなブラシでパウダーを軽く重ねるとファンデーションとの境目も綺麗になり自然に仕上がります。

以上、整形しなくてもメイクで十分可愛くなれる韓国メイクのコツでした。

その日1日の気分を左右するといっても過言ではないメイク!これだけのコツを知っているだけで日頃のメイクがアップグレードすること間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る